高校必修「総合的な探求の時間」とは何を学ぶのか?|城西大学メディア

高校必修「総合的な探求の時間」:まずは頭と心のレディネスを!

文化・教養
浅原 知恵

【探求学習の「レディネス」を整えること】

 「空」という文字を見て思いつくことをいくつでもあげてください。読むこと以外の「週刊誌」の使い道をできるだけたくさん考えてみましょう。絵を見て気づいたこと,考えたこと,不思議に思ったことなどを教えてください。ディベートで論理力を鍛えましょう。大学の先生になったつもりで,自分が特に関心を持っているテーマで「授業」を行ってください。

 これらは,大学での探究活動の前に行っているグループアクティビティの一部です。各自のテーマを探求するための具体的な取り組みを始める前に,こうした活動に1年近くをかけています。なぜそれが必要なのでしょうか。

 2022年度から全国の高校で「総合的な探求の時間」が必修科目となりました。それ以前の「総合的な学習の時間」が変更されたものです。

 これまでの学校の勉強は,教科ごとに知識や技能を学び,それらをより正確に,より多く身につけ,試験で正答を書くことができた生徒によい成績を与えられることが一般的でした。しかし高校生がこれからの人生で行っていく様々な選択にも、社会人になってから仕事の上で行う意思決定にも、日本と世界が直面している困難な課題への対処にも、あらかじめ用意されている正解は存在しません。唯一の答えがない、あるいは答えが複数ありうる状況で、自分にとっての答えを見つけたり、人々と協力して最適解を模索していくことが求められます。

「総合的な探求の時間」は、高校生がそのような時代を「生きる力」を養うための機会の一つであり、探求過程で必要な知識及び技能を身に付け,他者とも協働しながら,実社会や実生活と自己と関連した①問いを見出し,②課題を設定し,③情報を集め,④整理・分析して,⑤まとめ・表現することができるようになることを目指します。①~⑤の番号は私が付しましたが,これらはまさしく,大学の研究者が行っている研究活動そのものです。高校生のうちから、探究を通して多様な資質を身につける機会があることを望ましく思う一方で,学問を生業としている研究者と同じ経験を現在の高校生に課すのは,ハードルが高すぎるのではないか,早すぎるのではないか,という印象も持っています。というのも、大学生の卒業研究を支援,指導してきた経験から、一人ひとりが自らの問いにしたがって主体的に探究を進め、最終的に成長を実感できるためには、①~⑤以前の準備段階のプロセスが必要だと考えるようになったからです。

おいしい食べ物は十分に耕された土地に育ちます。アスリートの活躍には体づくりが不可欠です。同様に,探求学習にもそれなりの準備が必要です。心理学では,学習に必要な準備状態のことを「レディネス」といい,学習の効果が十分得られるためには,事前に「レディネス」を整えることが重要だとされています。

【探求学習の「レディネス」を整えるために】

冒頭で紹介したアクティビティは,レディネスを整えるための取り組みの一環です。これらのアクティビティがなぜ必要で,何を目指しているのかについて,2つの観点から述べることにします。

1)「外」から「内」への視点の転換・「正解がない/複数ある」課題への適応

 人は,誰からも強制されずに自発的に行動していると感じられる場合に意欲(内発的動機づけ)が高まることが知られています。しかしこれまでの学校教育では,問いも解決方法も答えも「外」から与えられることがほとんどで,その答えは大抵の場合「唯一の正解」でした。自由に感想や考えを述べてもよいとされる機会でも,自発的な行動を促される場面でも,大抵の場合「暗に期待されている言動」がありました。一方探究学習のもとになる問いは,それぞれの学生の「内」側に生じ見出されるもので,「唯一の正解」も「期待されている答え」も存在せず,あるのは「一人一人に固有の答え」です。残念ながら学生たちは,「外」にある期待されている答えを探すことにあまりに慣れすぎていて,「内」面を探索し自らを表現することには不慣れです。これまでに求められてきた「生きる力」は,正解(への道筋)をインプットし,期待される答えをアウトプットすることだったのですから無理もありません。自ら疑問に思うことや,自分が本当に知りたいことに気づき言葉で表現することは,実はそれほど簡単なことではないのです。

 そこで私が,探求学習以前に必要だと考えるようになったのが,自由に感じたり考えたり表現したりしてよいという感覚を持てるようになること,実際に体験してみた結果,自分にも独自の考えや感覚や疑問があることに気づくこと、それらの体験を楽しいと感じられることです。言わば,頭と心の使い方の転換です。冒頭で紹介したアクティビティは,そのために導入しました。自己の内面への気づきや創造的な思考のほか,協調性,コミュニケーション力など,学力では測れない人間関係に関わる能力(非認知能力)の育成に効果が期待されるもので,心理学をベースとして考案されたグループアクティビティが中心ですが,芸術の分野で用いられてきた「インプロ(即興)」や「対話型鑑賞」の手法をお借りした実践も取り入れています。

 どんなことを感じても,思っても,考えても,だれからも批判されない,馬鹿にされなに,恥ずかしくない,という心の安全が保たれた空間となるよう配慮しながら,様々な「正解のない課題」にグループで取り組み,自分の「内」にあるものを探し,言葉にする経験を重ねると,学生たちは徐々に変化していきます。例年のふりかえりの中で最も多いのは,「人によってこんなに見方,考え方が違うことに驚いた・面白かった」という多様性を実感したことに関する内容です。また行動面の変化として目立つのは,自発的な発言や記述の量が増えることと,教員の説明や意見に対する疑問や異論・反論を表現できるようになることです。平凡な人間に過ぎないと思っていた自分にもユニークな視点があることに気づき,自分の発言が意味あるものとして受け止められ,グループに貢献できたという体験をすることが,ささやかながら確かな自信につながるのだと思います。

2)自分の関心事についてクラスの誰よりも詳しくなる・自分の関心事を「他者目線」で語る

 先に述べた①~⑤の探究活動の過程で,最も大切で最も時間がかかり,最も難しい部分はどこだと思いますか。多くの研究者は①②と答えるでしょう。「見出した問いをもとに,具体的な課題を設定する」「自分が知りたいことを具体的に知る」ことは,研究者にとっても大変難しい過程です。

 学生の多くは,何らかの趣味,関心事,こだわりのあること等を尋ねれば何かしら答えてくれます。サッカーやポケモンやアイドルが大好きな学生は,その魅力や楽しさを熱く語ってくれます。若者に関わりのある時事問題について,強い不満や主張を述べることもあります。しかしたとえば,サッカーが好きな学生が,サッカーの歴史や競技人口,経済効果,国や地域によるサッカー文化の違いなどの客観的な知識を豊富に持っているかというと,必ずしもそうとは限りません。好きなこと,こだわりの存在はとても大切ですが,それだけでは,探求につながる「問い」や,具体的な「課題」をすぐに設定できるわけではありません。具体的な課題を定めるには,関心事に対する主観的な思い入れとは別に,様々な客観的知識が必要だからです。

そこで,私の卒論ゼミでは,学生全員に,自分の関心事に関する「客観的情報」を集め,ゼミ仲間の前で授業をしてもらうことにしました。必ず含めるように求めているのは,キーワードとなる単語の定義,現状を紹介するためのデータ資料,少なくとも3つ以上の信頼できる資料から得た情報の3点です。

授業の準備のために自分の関心事に関連した情報に多く触れることにより,具体的な「問い」が生まれる土台を形作ること,素人にわかりやすい説明を目指すことで,情報が整理され,他者目線が養われること,自分のテーマについては誰よりも詳しくなることで自分を誇りに思えるようになることを目論んでいます。この段階を経て初めて学生たちは,漠然としていて抽象的にしか語れなかった「問い」や「知りたいこと」を,より具体的に,自分の言葉で表現できるようになります。

【高校では「レディネス」水準を高める取り組みにも着目を】

 中学生や高校生の探求的な学習がニュースや広報で紹介される際,生徒たちが町に出て地域の人と交流していたり,グループで作業していたり,パワーポイントを駆使してプレゼンしたりしている姿がクローズアップされます。目に見える活動や成果にスポットライトをあてやすいのは当然ですし,こうした活動が高校生の成長につながった例が数多くあることでしょう。大学で行う探究活動の予行演習としても有効です。 ただこれらはいずれも,探求課題を設定した後の,③情報収集,④整理・分析,⑤まとめ・表現に相当する部分で,探求学習全体の中では中盤から終盤に位置する活動です。

 これまでに述べてきたように,探求学習に意欲的に取り組むためには,先行する①②の過程― 一人一人が自分の内から発せられた問いに出会い,そこから具体的な課題を設定すること―が大切であり,そのためには,正解のない課題の答えを自分の内に見出す練習や,客観的な情報を見渡し整理することを通してレディネスを整えることが必要です。

 レディネスは一朝一夕には整えられませんが,③~⑤は,汎用的なスキルとして教えること・身に着けることが比較的しやすい部分のため,大学に入ってから本格的に学ぶのでも遅くはありません。そう考えると,高校までの学びでは,③④⑤よりも,①②のためのレディネス水準を高めることにより多くの時間をかけてほしいと思います。探究の方法を学び体験するだけでなく,一人一人が探求してみたいと心から思えるテーマに出会うことを目指す,という過程も大切にしてほしいものです。

おいしい食べ物は十分に耕された土地に育ち,アスリートの活躍には体づくりが不可欠だと述べました。高校までの学びでは,耕すこと,体を作ることにより多くの時間をかけ,頭と心のレディネスを整えてほしい。そうすれば大学での学びは,一層楽しく,実り多いものとなるはずです。

「問う」ことができるためには,その問題に対する興味・関心が必要で,興味・関心が芽生えるには外の世界に対する好奇心が必要で,好奇心が発揮されるためには,心が自由であること,心にゆとりがあることが必要で,そのためには,何を感じても何を思っても何を表現しても大丈夫,という環境が必要です。しかし残念ながら,多くの若者には,そのような環境が与えられていません。

大学では好きなことを研究にするので、リベラルアーツゼミを標榜しているので、テーマは様々。

課題テーマ、宗教、虐待、鬼滅の刃、YouTube、ポケモン、eスポーツ、アイドルファン心理、恋愛観の性差など、趣味や好きなことに関連したことを研究する学生も多くいる。

好きなこと、関心のあることはあっても、そこから問いと課題を設定するのには、一年近くかけている。高校では、探求活動のための準備にもっと時間をかけてもいいのではないか。

  • ①問いを持てること
  • ②好奇心を抱けること
  • ③好きなこと、関心のあることを持っていること
  • ④腹が立つこと、納得がいかないことがあること
  • ⑤自分の感性、感覚に気づいて肯定できること
  • ⑥恥ずかしくないと思えること
  • ⑦自分にもオリジナルな感性、感覚があると思えること

学校では,正しい知識を学び,正しい答えを導く方法を訓練し,テストでより多く正答した人がよい成績をおさめてきました。

たとえば学校や職場で,「感じたこと考えたことを自由に発言して(書いて)」と言われても,「先生が期待する答え」を探していることってありませんか。

自分が本当に感じたことや考えたことではなく,この場で期待されているであろう答えを述べるうちに,本音と建て前を使い分けることが当たり前になっている人がいるかもしれません。あるいは,その場の期待に合わせた反応をし続けた結果,自分が本当は何を感じ,何を考えているのかがよくわからなくなっていることもあるかもしれません。

人生は,選択の連続です。

大学に行くのか専門学校に行くのか就職するのか,どこで,どんな仕事をして生計を立てるのか,どこに住むのか,パートナーや子どもがほしいのか…自分で考え,自分で選択しなくてはなりません。会社に勤めて,たとえば新しい商品やサービスについてアイデアを聞かれたり,トラブルの対処法について意見を聞かれたりした場合も,自分の考えを自分の言葉で述べなくてはなりません。そして,地球温暖化,先進国の少子高齢化,世界の戦争や紛争など,今日本と世界が直面している様々な課題に対しても,正しい解決策を教えてくれる人は誰もおらず,また一国のみで対処できることもなく,他者と協力して考え,解決策を見出していかなくてはなりません。

例えるなら,自分の興味ある楽器も定まっておらず,楽譜を読むこともおぼつかないのに,オーケストラでの演奏を目指す,といったイメージでしょうか。幼い頃から音楽に親しみ,オーケストラに好奇心や憧れを抱いている場合でなければ,早々に楽器を決めて演奏の練習に励むよりも,心の赴くままにたくさんの曲を聴いて豊かな感性を育み,自分がどんな楽曲や楽器に惹かれるのかを見極めることに時間をかけた方がよいように思います。

 大学3,4年生が取り組む卒業研究(大学での探究学習の集大成)で,①から⑤のプロセスのうち,学生たちが最も苦戦するのはどこだと思いますか。…正解は①と②です。探究活動の中で,最も大切で最も時間がかかり,最も難しいこと―そしてAIにはできず人間にしかできないこと―は,「見出した問いをもとに,具体的な課題を設定すること」「自分が知りたいことを具体的に知ること」です。それ以降の③~⑤は,汎用的なスキルとして教えること・身に着けることができるもので,大学に入ってから学ぶのでも,決して遅くはありません。しかし①②は,一人ひとりが固有の経験を通して発見しなくてはならないのです。

探求的な学習の既存の取り組みの中には,「問いの発見」を重視した堀川高校のような取り組みも。

既に知っている知識が,最初に発見されるまでのプロセスを追体験してみる

今では当たり前になっている考え方が当たり前でなかった時代から,どのようなプロセスを経て当たり前になったのかを

出典:文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 総合的な探究の時間編

●探究的な学習を実現するため,「①課題の設定→②情報の収集→③整理・分析→④まとめ・表現」の探究のプロセスを明示し,学習活動を発展的に繰り返していくことを重視してきた。

●総合的な探究の時間は,自己の在り方

生き方と一体的で不可分な課題を自ら発見し,解決していくような学びを展開していく

●第 1 目標  探究の見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,自己の 在り方生き方を考えながら,よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を 次のとおり育成することを目指す。  

(1)探究の過程において,課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究の意義や価値を理解するようにする。  

(2)実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情 報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。  

(3)探究に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,新た な価値を創造し,よりよい社会を実現しようとする態度を養う。

 第 1 の目標は,大きく分けて二つの要素で構成されている。

 一つは,総合的な探究の時間に固有な見方・考え方を働かせて,横断的・総合的な学習を行うことを通して,自己の在り方生き方を考えながら,よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成するという,総合的な探究の時間の特質を踏まえた学習過程の在り方である。もう一つは,(1),(2),(3)として示している,総合的な探究の時間を通して育成することを目指す資質・能力である。育成することを目指す資質・能力は,他教科等と同様に,(1)では総合的な探究の時間において育成を目指す「知識及び技能」を,(2)では「思考力,判断力,表現力等」を,(3)では「学びに向かう力,人間性等」を示している

テーマ1:探求学習「はじめの一歩!」:「正解のない課題」で心を自由に使ってみよう

【授業の概要・目的】

「正解のない課題」のアクティビティを通して,「自分が感じたこと,思ったことを言葉で表現する」体験をします。

探求学習というと,情報収集や調査,プレゼンなど「課題を設定した後の作業」ばかりが注目されますが,実は,最も大切で最も時間がかかり,恐らく最も難しいこと―AIにはできず人間にしかできないこと―は,「課題を発見すること」です。課題の発見には,これまで慣れ親しんできた「正解にたどり着くための思考」とは全く異なり,自分自身が今この瞬間に感じたり考えたりしていることに気づき,言葉にする力が求められます。グループで楽しく活動しながら,知識や技能の学習とは異なる心の使い方を体験してみましょう。

【授業の進め方】

文字や図形,絵画や絵本などの題材を見て,自分の感じたことや思ったことに気づき,お互いに伝え合い,全体で共有します。

※アクティビティの内容は,生徒の人数や雰囲気に応じて検討します。

探求学習では,あらかじめわかっている「正解」がなく,先生も答えを知らない課題に取り組みます。

これまで学んできたことの多くには「正解」があり,先生がそれを知っていました。

たとえ先生に「正解はないから思ったことを自由に言って」と言われても,無自覚のうちにその場で期待されている答えを探してしまいます。でも

人生で出会う問題の多くには「正解」はなく,誰も答えを教えてくれない。たとえば自分はどんな人間なのか,どんな大学生活にしたいか,何をして生きていきたいか。自分一人だけの答えを探求していきます。

正解のない課題を探求するとき,何より大事なのは,そういう心の構えをもっていることに気づいて,それをはずして,自分が本当に感じたこと,思ったことを言葉で表現できるようになることです。

テーマ2:まずは「自分」と出会おう!キャリア形成はじめの一歩

いくつかのアクティビティを通して「自分」てどんな人なのか考えてみませんか。

将来なりたいものは特にない。自分の個性と言われても思いつかない。そんな風に考えて「進路」「将来」に不安を感じている高校生は多いと思います。そのように、将来について悩み、迷いながら、それぞれの道を探していく過程のことを「キャリア形成」といいます。キャリア形成のはじめの一歩は世界に一人しかいない「自分」に関心を持つこと。自分の感じ方、考え方の個性に触れてみましょう。

※アクティビティの内容は、クラスの雰囲気、先生方のご要望に応じて選択いたしますのでご相談ください。

研究ジャンル 人文・社会/臨床心理学・教育相談・学生相談・教育心理学

研究キーワード 心理臨床家の専門性 臨床の知を教育実践にどう活かすか

出講可能曜日 月曜日・春期夏期の授業のない期間はその他も応相談

この記事を書いた人

浅原 知恵

・城西大学 経済学部 教授

・博士(心理学)(2007年3月 上智大学)

関連記事