マーケティングコミュニケーションってなに?わかりやすい簡単解説

もくじ
マーケティングコミュニケーションという言葉は聞いたことあるけど、実際どんな意味なのかわからない、、、そんな方も多いのではないでしょうか?
今回はマーケティングコミュニケーションについてわかりやすく解説していきます。
マーケティングは私たちの日常生活に密接に関わるもので、興味深い話題がたくさんあります。
それでは、本題に入りましょう!
マーケティングコミュニケーションの意味とは?

マーケティングコミュニケーションとは、企業が顧客に対して商品やサービスの情報を伝え、関心を引き出すための一連の活動のことです。
これによって、顧客が商品やサービスを購入したいと思うように働きかけることができます。
企業がマーケティングコミュニケーションを行う目的と重要性

企業がマーケティングコミュニケーションを行う目的は、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、興味を持ってもらい、最終的には購入してもらうことです。
これにより、企業の売上を向上させ、ビジネスを発展させることができます。
また、顧客との良好な関係を築くことで、リピート購入や口コミによる新規顧客獲得につながります。
マーケティングコミュニケーションの成功事例
成功事例の一つに、AppleがリリースしたiPhoneのマーケティング戦略が挙げられます。
Appleは、iPhoneのデザインや機能をプレスリリース、プレゼンテーション、テレビCMなどを通して魅力的にアピールし、世界中の消費者に対して新しい価値を提供することに成功しました。
これにより多くの人々がiPhoneに興味を持って購入するようになり、大きな市場シェアを獲得しました。
マーケティングとデジタルマーケティングの違い

マーケティングとは、市場のニーズを見出して、製品サービスとその販売に関連する様々なプログラムを設計する事業活動です。商品やサービスを顧客に知ってもらうために、広告やプロモーションなどのマーケティングコミュニケーションはマーケティング活動の一部です。
一方、消費者がスマートフォンを通じて情報を得たり、買い物をしたりするようになったことで、デジタルマーケティングという分野も成長しています。これは、SNSやWEBサイトやアプリなどで得た購買履歴や閲覧履歴などのデジタルデータを活用したマーケティングを指します。デジタルマーケティングの活況によって、デジタルデータを活用したマーケティングコミュニケーションも注目されています。
WEB以外のマーケティング手法の種類

以下では、皆さんが日常的に触れているであろう、伝統的なマーケティングコミュニケーション手法の種類についてご紹介します。
広告 (TV、ラジオ、新聞、雑誌)
広告は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアを使って商品やサービスの情報を大勢の人に伝える方法です。
TV広告は視聴者に映像と音声でアピールし、ラジオ広告は音声だけでその魅力を発信します。
新聞や雑誌の広告は、読者に向けて文字や写真を使って情報を伝えます。
これらの広告は、広く認知度を上げるのに効果的です。
セールスプロモーション (クーポン、セール、プレミアム)
セールスプロモーションとは、商品やサービスを購入してもらうための手法です。さまざまな手法がありますが、以下に3つを紹介します。
クーポン
割引や特典を提供することで顧客の購買意欲を喚起します。
セール
期間限定で価格を下げることで、消費者に急いで購入するよう促します。
プレミアム
特別な商品やサービスを提供することで、顧客の満足度を高める狙いがあります。
パブリックリレーションズ (PR)
パブリックリレーションズ(PR)は、企業や商品のイメージ向上を目的とした広報活動であり、企業が広く社会から信頼を獲得することが狙いとなります。
具体的には、プレスリリースの配信やメディア対応、、有益な情報の提供などがPR活動に含まれます。
また、企業の社会貢献活動やCSR(企業の社会的責任)をアピールすることも、PRの一環となります。
イベントマーケティング
イベントマーケティングは、展示会、セミナー、体験イベントなどを開催して、顧客と直接触れ合うことで商品やサービスの魅力をアピールする手法です。
イベントでは、顧客が商品やサービスを直接試すことができるため、より深い理解や興味を持ってもらうことができます。
また、イベントを通じて顧客から直接フィードバックを得ることができるため、商品やサービスの改善に役立てることができます。
デジタルマーケティング手法

近年、企業のサービスや商品の販売、認知拡大させる為にはデジタルマーケティングが必要不可欠といわれています。
ここでは、デジタルマーケティング手法の種類についてご紹介します。
ウェブサイトやSEOを活用したマーケティング
ウェブサイトは、企業や商品の情報をインターネット上で発信する手段です。ウェブサイトへのアクセスを増やすためには検索エンジンで上位に表示されるように工夫する必要があり、これをSEO(検索エンジン最適化)と呼びます。
キーワード選定やコンテンツの質の向上がSEOのポイントです。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、有益な情報やエンターテイメントを提供することで、顧客の関心や信頼を獲得し、購入につなげる手法です。
ブログ記事や動画、インフォグラフィックなど様々な形式でコンテンツを作成し、顧客に価値を提供します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなどのソーシャルメディアを使って、情報発信や顧客とのコミュニケーションを行う手法です。
フォロワーとのつながりを強化し、口コミ効果を生み出すことで、商品やサービスの認知度を高めます。
メールマーケティング
メールマーケティングは、顧客に直接電子メールを送り、商品やサービスに関する情報や特典を提供して、購買意欲を高める手法です。顧客の興味や関心に合わせた情報をメールマガジンやプロモーションメールで提供し、顧客との関係を深めることができます。また、開封率やクリック率などの指標を分析することで、効果測定やマーケティング戦略の改善に役立てることができます。
オンライン広告 (バナー広告、リターゲティング、検索広告)
オンライン広告はインターネット上で商品やサービスを宣伝する手法であり、ディスプレイ広告、リターゲティング広告、リスティング広告など様々な種類があります。
ディスプレイ広告は、画像広告で広告主のブランドや商品をアピールするために使用され、リターゲティング広告は、既に広告主のサイトを訪れたことがあるユーザーに対して再度広告を表示し、コンバージョンを促進することを目的としています。リスティング広告は、検索エンジンの結果ページに表示され、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を表示することで、ユーザーの関心を引きつけ、商品やサービスを提供するための有効な手段となっています。
動画マーケティング (YouTube、Vimeo)
動画マーケティングは、YouTubeやVimeoなどの動画共有サイトを利用して、商品やサービスの情報を動画で伝える手法です。
視覚的な情報やストーリーを使って、顧客の興味を引き、認知度を高めることができます。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティングは、商品やサービスを紹介するウェブサイトやブログを運営する人(アフィリエイター)が、紹介した商品やサービスが売れた場合に報酬を受け取る手法です。アフィリエイターは、自分のサイトやブログで商品やサービスを紹介し、顧客を企業のサイトに誘導します。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、SNSやブログなどで多くのフォロワーを持つインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう手法です。
インフルエンサーの信頼性や影響力を利用して、商品やサービスの認知度を向上させることができ、インフルエンサーとのコラボレーションや、商品の提供・紹介を通じて、フォロワーに対する情報発信が行われます。
マーケティングを身につける方法

マーケティングを身につける方法として、書籍やオンライン講座を利用することができます。
また、インターンシップやボランティア活動を通じて、実際のビジネスでマーケティングを体験することも効果的です。
マーケティングを学べるのは何学部?

マーケティングを学ぶことができる学部は、経済学部、経営学部、商学部などがあります。
これらの学部では、マーケティングの基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。
マーケティングを学んだ後に考えられる就職先

マーケティングを学んだ後の就職先は多岐にわたります。
例えば、広告代理店やマーケティングコンサルティング会社、企業のマーケティング部門などがあります。
また、デジタルマーケティングを活用する企業や、スタートアップ企業での活躍も考えられます。
まとめ
今回は、マーケティングコミュニケーションとその手法について解説しました。
伝統的なマーケティングコミュニケーションの手法からデジタルマーケティングまで、さまざまな手法がありますが、これらをうまく組み合わせることで、効果的なマーケティング戦略が立てられます。
マーケティングの世界は知れば知るほど、奥が深い世界です。
皆さんも生活の中で、マーケティングについて意識してみると、新しい発見や発想が生まれるかも知れませんね。

田部 渓哉
・城西大学 経営学部 マネジメント総合学科 助教
・商学修士 ( 2011年09月 早稲田大学 )